「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

50代働くミセス【縫い・作る】が大好き!
by r-hitotoki
ハンドメイドしたもの
ランキングに参加してます♪
ポチッ↓とお願いします(^.^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ホームページ:R-ひととき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
●bettyちゃま 嬉..
by r-hitotoki at 10:22
良子ブランドらしい作品の..
by betty at 15:11
●ヒロさん こんにちは..
by r-hitotoki at 17:40
こんにちは♪ 大変ご無..
by ヒロ at 10:42
●さち子様 コメントあ..
by r-hitotoki at 01:07
RYOKOさん、今晩は(..
by nikonikosachiko at 20:58
●pomefuku様 ..
by r-hitotoki at 12:11
フクシャピンクの麻☆私の..
by pomefuku at 11:01
ありがとうございます♡ ..
by nikonikosachiko at 19:45
●さち子様 おはようご..
by r-hitotoki at 09:51
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 08月 10日

仙台七夕祭りを少しだけ♪

・・今回はソーイング記事ではありません・・

d0034659_1251696.jpgd0034659_1253744.jpg
縫い物の事を一切考えず のーんびりして来ました(*^^)v
初めての仙台七夕祭り・・・
このような笹飾り?巨大です!
そして人の顔の高さ位まで垂れ下がっていて
暖簾のように手で掻き分けて歩きます ビックリ(@_@)
お祭り⇒イベント・屋台・人混み・熱気&活気・・・
私達は赤ちゃんと幼児連れなので 
少しだけお祭気分を味わい楽しみ満足しました

d0034659_126178.jpg
2歳マゴ男子と一緒に公園遊び♪
滑り台で遊んだり 
木陰をマゴと手繋いでお散歩したり
あー面白かった♪

d0034659_1262274.jpg10ヶ月マゴ女子は只今人見知り時期
・・・で大泣きされました(^_^;)
泣いても 怒っていても 
何しても可愛いマゴマゴ
マゴ男子の
じーちゃましゅきー 
ばーちゃましゅきー
・・・にメロメロな私達(笑)
3人笑顔 1人大泣き

d0034659_281959.jpg前にもやっぱりマゴ女子泣いてる写真だったな・・・
毎日ママラインでは笑顔が送られて来ます
この笑顔にも毎日メロメロなのです(^_^)

ももことジローはいつもと違う環境に少々戸惑いながらも
息子宅で無事過ごし 我が家に戻り安心して寝ています♪

クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                   
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-08-10 02:18 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

ミシンで絵を描くように・・・

・・フリーモション練習成果(^^ゞ・・

d0034659_15254073.jpg絵心があったら素敵よね~
何かにつけて思う事です!

フリーモション沢山練習しました!
ハギレにミシンステッチを山ほど・・
糸調子・動かす速度と連動する針目・・
なかなか思うようには出来ませんが
下手な絵なら描けるようになりました
下手なりの 味が出れば良いな~と

絵心があったらどんなに良い事か!
チュニックをキャンバスに見立てて
大胆に絵を描くようにミシンステッチ・・・
いいなぁ~(憧れキラキラ) 一人妄想(笑)

麻チュニックに大きな花を
ミシンステッチで描きました♪


クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


d0034659_15231192.jpg縫い物漬けの毎日ですが
暫く縫い物休止・・・
明日から仙台に行ってきます♪
犬猫連れて新幹線に乗ります
可愛いマゴマゴと遊んで来まーす
楽しみです(*^^)v

お出掛けだからと
洗われたニャ!
せっせとお手入れするジロー♪
シャンプーしてもニャッ!とも言わず
爪も出さずに 大人しく洗われるジロー
いい子です
写真奥にお出掛け猫キャリーと犬バスケット&ももこ♪


d0034659_15233643.jpgあたしも洗われたワン!
もぅー嫌なんですけどって文句言ったワン
あたしは言う事は言うタイプなの 何か?

事務所勤めじゃなくなってから
ももこはバスケットに入ることも少なくなりました
・・・でバスケットを用意したら
お出掛けするの? 
はい!準備OK!
とワクワクのももこなのです(笑)

月曜日には戻ります
初めて仙台の七夕祭りを見てきます♪
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-08-04 15:57 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

麻布十番パレットギャラリーへ・・・

・・ミシン刺繍オリジナルデータ作成しているさち子さんと会う・・

d0034659_1339169.jpg私が秋に開催する展示販売会の
会場は麻布十番パレットギャラリー!
そちらへ
【ミシン刺繍オリジナルデザイン作成♪ 笑顔で手作り】のさち子さん
展示・来廊されるとの事
これは何かご縁があるのでしょう(笑
伺って来ました♪ 初対面(#^.^#)
←こんなに繊細で美しいミシン刺繍
を作られています
素敵でしょう♪
お話を伺いもっと刺繍ミシンの勉強し
オリジナルデザインを作りたい!
さち子さんから沢山刺激を頂きました

同じ年頃 体格(笑) エネルギッシュで明るいさち子さん 親近感を感じました(^_^)


d0034659_1412384.jpg
家に帰ったら
またまた縫い物!!

襟ぐり・裾・ポケットに 
こんなガタガタデザインを
頭で考え 形にする・・・
面白い作業♪ 
黙々取り組む
思い通りにならぬ事もあり・・
うーん これならいいかな・・・
ガタガタ?チュニック
完成しました(*^^)v

d0034659_1415064.jpg
ポケットは右側のみのパッチポケット
裾もガタガタ♪




クリ―マに出品しています 
よろしかったらどうぞご覧ください


●ランキングに参加しています 
お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

 

                  
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-08-01 14:13 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 29日

フリーモーションステッチ練習中

・・自由自在に絵が描けるように・・

d0034659_17114060.jpg只今フリーモーションを練習してます
ミシンの針目を自由に絵を描くように操れたら
なんて素敵なんでしょ♪
という訳で フリーモーションで検索して
【YouTube】で素晴らしい職人技を見ては
感嘆の声を上げているワタクシです(^_^;)
日本の職人技、手振りミシンでの刺繍は凄すぎて
到底真似など出来ない!
海外キルターのフリーモションも
これまた素晴らしい技術で一筆書きの要領で
ミシンを操ります
でもこれなら練習すれば少しは近づける
可能性があるかも???練習あるのみ!

フリーのミシンステッチを服の アクセントにしたいのです(*^^)v

クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                   
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-29 17:28 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

DMはがきラフ原稿発送してほっと一息♪

・・慣れぬ作業終えました・・

d0034659_20204547.jpgd0034659_2021221.jpgd0034659_20211486.jpg
d0034659_2022264.jpg写真撮りってほんとに難しい!
デジイチの画面、パソコンに取り込んだ画面、
我が家でプリントアウトした画面
全て色合いが違う!素人には難しすぎ!(愚痴 汗)

何とか写真を並べ(裏面) 案内文(宛名面)を考えました
ついついあれもこれもと写真が多くなってしまう
私の作るものが一つに絞れず 多種類なので余計です
パソコンの「ラベル屋さん」無料ソフトでラフ原稿を作り
本日印刷屋さんに発送しました・・・ほっとしましたぁ~~

本来DMハガキ作成では インパクトがあり自信の1点!
まずはそれを作らないとね 
そのつもりで作った赤いキルトコートは樹脂が付いてしまい
難あり品になってしまったし(T_T) どうしよう・・・
改めて赤いコートを作る余裕は無かった
DMに載せるバックや帽子も作りたかったからね
替わりに グリーンのコートを一押しにしたDMになりました(*^^)v
展示会までの道のり・・一山超えた気がします・・・♪
これからは作りたいもの優先で作ります!
約10日位でDMハガキは完成するでしょう
展示会の2ヵ月半前・・・期日にゆとりを持たせたスケジュールです
完成しましたら こちらでも紹介させて頂きますので
よろしくお願いいたしますm(__)m

クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

d0034659_20501739.jpg



思いがけない贈り物に感激♪
ふとテーブルを見ると 
空き箱にジローがスッポリ入り込んで・・・(笑)
私もジローもご満悦♪
しばらくこの空き箱出しておいてあげるね





                   
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-25 20:54 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 19日

DM作成用の写真が上手く撮れない(>_<)

・・展示会まで3ヶ月をきったので・・

d0034659_15222737.jpg秋の展示会まで3ヶ月を切りました
本当に日時が過ぎるのが早すぎです!
そろそろDMも発注しなくては
そうなるとDM用の写真も撮らなければ・・・
何と言っても11年振りの個展・・・汗
DMもどこに発注すれば良いのか??焦ります
写真を撮るべく 好天の日に
重いソファを移動させ 
トルソーセットし バックをテグスでぶら下げ
三脚にカメラセットして 
いざ!撮るぞ!!・・・あれれれ・・・
白い壁をバックに撮ると色目が暗くて変!
いつもオートで撮るばかり 露出とか解らない^_^;
困る・・作業ストップだわ 困る・・
こういう作業は解らないからこそ時間取られるハァー
しばしお手上げ状態 (-_-;)


クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

d0034659_15224931.jpgもうね こっちはスタンバイ出来てるのです!
かき氷の用意ね(笑)
 
昨年とっても美味しいけど
講釈がうるさい(笑)人気のかき氷屋さんに行き
だったら我が家で作ろう!
と 購入したかき氷機
やっぱりかき氷は皆でワイワイ言って食べたい♪
縫い物三昧で余裕が無い日々だけど
かき氷の用意出来てるから 食べに来てね!
とお誘いしましょ(*^^)v 

昨日息子達は3時間待ちの人気かき氷屋さんに
行ったとラインあり
近かったらね~ご馳走するのになぁ~
仙台だからね~残念!

                 
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-19 15:49 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 17日

カットワーク刺繍の襟元チュニック完成♪

・・たったコレだけの事に時間費やしました!・・

d0034659_2351470.jpgd0034659_23511865.jpg









襟元と裾にシンプルに丸い穴あきの
カットワーク刺繍をしました
穴が3つのデザインを数ヵ所に、、、
たったコレだけの事なのに
初めてだったので まぁ時間が掛かりました(汗
水に溶ける不織布を生地の上に乗せて刺繍し

d0034659_23515331.jpg仕上がったら水洗いして不織布を溶かしたのですが
上手く解けずに 結果として何度か水洗いしました
何事も経験・・・次に役立てましょう!(*^^)v

フクシャピンクの麻 いい色です♪
先日刺繍したフクシャの図案も
こんなバックに仕立てました♪

クリ―マに出品しています 
よろしかったらどうぞご覧ください


●ランキングに参加しています 
お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                   
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-17 00:07 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 13日

ミシン刺繍試行錯誤中

・・上手に刺繍を活用したいな・・

d0034659_10411778.jpg
リネンワンピの襟元とか裾に
カットワーク刺繍をしたいと思い
お試し中です
そんな折にちょっと寄り道(^^ゞ
私の大好きなフクシャの刺繍図柄を見つけて
早速刺繍しているところ
フクシャピンクも紫色も
そのコントラストも好み♪

d0034659_1042875.jpgd0034659_10423148.jpg
寄り道ついでに
残った麻で2歳男児のハーフパンツを作成
彼のマイブームは数字をいう事(笑) 喜んでくれるかな?
と目尻の下がる ばーちゃまなのです(^_^;)
ちょっとしたプレゼントにお名前イニシャルを刺繍したハンカチを
あの人やこの人にも(*^^)v 寄り道終わり!
さっ!本題に戻って縫い物進めましょ!!

クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

d0034659_10462413.jpg事務所にて
またまた上司大張り切り!(笑)
9人前の手作りお弁当です 
私はインゲンのゴマ和えを作り
詰め合わせをしただけ
皆に喜ばれ
上司も夜中から
せっせと作った労が報われましたね♪
しかし焼きおにぎりまで作って・・
よくやるよね(笑)

                  
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-13 11:11 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 06日

ハリスツィードでバック作り

・・柔らかな革と合わせましょ♪・・

d0034659_22181787.jpg暑かったり涼しかったり
皆様体調に気をつけましょうね

ワタクシは秋に開催する展示会のために
日々縫い物に励んでいます!
でここ数日はバック作りです(*^^)v
人気のハリスツィードを用意しました
深い色合いは素敵なのですが
肌触りがチクチクして・・・
なのでバックに仕立てました

d0034659_2218523.jpg
ブルーグリーンのツィードに
柔らかな赤い革を合わせました
革は16番ミシン針で縫い 
持ち手に芯を入れました
ポイント用に革を5mm幅にカットして 
縫い付けました♪
←写真は 完成まであと少し
というバックです 
シンプルで使い易くを目指してますが・・・
さぁ 皆様の評価は
いかがなもんじゃろのうー?(笑)


クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                   
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-06 22:43 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(5)
2016年 07月 03日

名前入りスタイ リバティ&ダブルガーゼ

・・友人もついにおばあちゃまに♪・・

d0034659_17565195.jpg

無事に出産おめでとう♪
友人のお嬢さんが元気な男の子を出産しました
おめでとう♪
友とはそのお嬢さんが産まれる前からのお付き合い
なんだか私も一緒におばあちゃまになったようで嬉しい♪
早速名前入りのスタイをプレゼント用に作成しました

d0034659_16273134.jpgウチの女の子も9ヶ月になりました
産まれた時に作ったスタイをよくしています
なので スタイ作ったついでに(笑)
この子用にも作りました 
赤ちゃんパワーはほんとに凄い!
日毎の成長に驚かされ 
周りの者を笑顔にさせてくれます
歳を重ねる毎に 
赤ちゃんが愛おしくなる・・納得です!!
高齢のおばあちゃんって赤ちゃん見ると
必ずと言うくらい声掛けるでしょ?(笑)
だんだんあの気持ちが理解できる(^_^;)

クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

d0034659_1625192.jpg
思わず写真を撮ってしまった!
街路樹のプラタナス(スズカケノキ)です
この樹肌 見事な迷彩柄!!
自然の成せる技に感心!
美しい!! 
素敵な色合い!!
 


                  
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-07-03 16:58 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

カラー&モノクロ 印象違うでしょ?

・・色・布で違うから面白い♪・・

d0034659_923858.jpg

こちらは麻:生成りに
カラフルなリバティをアップリケした
襟元です
裾も同じようにアップリケを施した
チュニックワンピースです
可愛いです(*^^)v


d0034659_93640.jpg
こちらは麻:黒に
モノトーンなリバティをアップリケしました
以外にも和の雰囲気を感じます

本体の色 アップリケの色により
印象が異なる
1着づつに印象が違うので
作るのが面白い♪
・・・でも丸型をアップリケするので
ミシンで本体ワンピースをぐるぐるまわして(笑)
仕上がるまでに何度ぐるぐる回すことか(^_^;)

クリ―マに出品しています よろしかったらどうぞご覧ください

●ランキングに参加しています お手数ですがポチ!よろしくお願いします♪ 
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

                   
[PR]
# by r-hitotoki | 2016-06-30 09:28 | 縫い・つくる | Trackback | Comments(0)